白にきびの予防と対策−食べ物の関係

白にきびの原因を解明し治療対策を考えませんか

サイトトップ > 白にきび4大要因

白にきび4大要因

にぎびとはどういう性質の物なのでしょうか。

にきびとは、皮膚部分の毛穴に乾燥した皮脂や老廃された皮膚細胞、細菌類が詰まり外部へ排出不能となってできるといわれています。
毛穴に、皮脂や細菌が詰まったままの早い段階は、黒っぽいシミのようなにきびですが、その後徐々に詰まった細菌を完全にふさいでしまいます。
完全に、詰まった皮脂や細菌をふさいだ状態が白にきびと言います。

この白にきびの性質を理解することにより原因となるものがわかりますのであらかじめ予防することが可能なのです。
現在、白にきびに関係する4大要因として挙げられているのが、思春期によるホルモン分泌、お肌の衛生、食べ物による脂肪、からだの体調バランス、であるといわれています。

にきびの原因思春期

思春期を迎えた、男の子や女の子はホルモン分泌が活発になります。そのため皮膚の新陳代謝が早く、皮脂も多量に分泌されるため白にきびのできやすい体の環境になっています

にきびの原因思春期

食べ物によるにきびの原因

油を多く使った食べ物や甘い物を摂り過ぎると、にきびが出来てしまうのはご存知だと思います。甘い物を摂り過ぎると血液が酸性になり細胞の働きが悪くなって皮膚の抵抗力が

食べ物によるにきびの原因

お肌の衛生と白にきび

にきびとは、肌の毛穴にたまった老廃物や細菌の詰まりが原因ですから、にきびが大きくなる前に、毛穴から出せばよいわけですね。いつもお肌を清潔にして、衛生面に注意する

お肌の衛生と白にきび

にきびの原因はストレス

現代社会で生活している私たちは、仕事や人間関係において過度のストレスを感じているといいます。また自律神経失調症などの精神面において不安定な場合や、飲酒、喫煙もに

にきびの原因はストレス


inserted by FC2 system